2014年08月14日
部下の不平不満の活かし方(吉武大助)
部下の中には、会社や上司に対する不満の持ち主がいる。
そういう手合いは、赤提灯のぶら下がった飲み屋などで、不満を肴に憂さ晴らしをしているのである。
不平不満を持った部下は、それが高じると"不適応行動"を取りやすい。
これは、社員としてのまともな行動が取れなくなることだ。
例えば、上司に対して暴力を振るったり、口答えをする「攻撃傾向」。
遅刻をしたり、理由のない欠勤を重ねたり、ついには蒸発をしてしまうなどの「逃避傾向」。
自分の無能を棚にあげ、仕事の能率の上がらない理由を会社や上司のせいにして言い訳、弁解をする「合理化傾向」などがそれだ。
こういう部下がいると、周囲の者にまで影響し、職場の士気が低下してしまう。
したがって、こういう部下がいたら、積極的に話し合い、彼の本音を聞き出して、それを解決してやることだ。
そのための話し方、聞き方の技術には、次のようなものがある。
興味のある考え方を伝えたり、もっと話をさせる場合に使う。
またこれは、相手に幻滅を与えない話し方でもある。
吉武大助(人事相談員)
そういう手合いは、赤提灯のぶら下がった飲み屋などで、不満を肴に憂さ晴らしをしているのである。
不平不満を持った部下は、それが高じると"不適応行動"を取りやすい。
これは、社員としてのまともな行動が取れなくなることだ。
例えば、上司に対して暴力を振るったり、口答えをする「攻撃傾向」。
遅刻をしたり、理由のない欠勤を重ねたり、ついには蒸発をしてしまうなどの「逃避傾向」。
自分の無能を棚にあげ、仕事の能率の上がらない理由を会社や上司のせいにして言い訳、弁解をする「合理化傾向」などがそれだ。
こういう部下がいると、周囲の者にまで影響し、職場の士気が低下してしまう。
したがって、こういう部下がいたら、積極的に話し合い、彼の本音を聞き出して、それを解決してやることだ。
そのための話し方、聞き方の技術には、次のようなものがある。
興味のある考え方を伝えたり、もっと話をさせる場合に使う。
またこれは、相手に幻滅を与えない話し方でもある。
吉武大助(人事相談員)
Posted by 吉武大助 at 14:05
│吉武大助